
あずかちと終学旅行に行ってきたよ【1日目:京都編】

旅行 京都 ご飯 コラボ飯


f:id:pirichan0309:20161110173755j:plain

学生生活も残りわずか。
来年度から社会人というわけで、あずかち*1と終学旅行に行ってきました〜!

本当はお互いUSJに行きたくて大阪旅行を考えていたのですが、「あれ、大阪ってもしかして京都近くね!?!?」ということに気がつきます。この頃、京都では東映太秦映画村をはじめとする様々な場所で刀剣乱舞とのタイアップが行われていたのです。

旅行は2泊3日を予定していたので、
1日目は京都(刀剣乱舞目当て)
2日目はUSJ(ハリー・ポッター目当て)
3日目は大阪(ペンタゴン・シンドローム目当て)
というオタクの下心満載(?)なスケジュールを組むことにしました!


f:id:pirichan0309:20161108235606j:plain

修学旅行という設定なので、しおりもちゃんと作りました。事細かにスケジュールを決めなければ破綻した旅行(?)になるのは、これまでの経験から目に見えていたので、分刻みで組みました。

もちろんスケジュール通りうまくいくことはなかったですけど、それでも何も決めないで行くよりかは全然良かったです!


f:id:pirichan0309:20161102204223j:plain

しおりと駅弁を持って、準備万端な状態で新幹線に乗り込みます。

f:id:pirichan0309:20161108235824j:plain

駅弁ですが、東京駅構内にある【駅弁屋 祭】にて「こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当」を購入しました。
この駅弁屋、本当にいろんな種類の駅弁が置いてあって選ぶのにも一苦労です。日頃から駅弁なんて中々食べる機会がないので、悩みに悩みに悩み抜きました。

f:id:pirichan0309:20161109000511j:plain

あずかちは何か肉の弁当を食べていました。
私、本当に駅弁事情に疎いのですが、この駅弁がなんか本当にすごくて、紐をビュッ!!!って引っ張ると、お弁当が温かくなる仕組みになってるんですよ!*2そんなの全然知らなかった!!!そんな楽しそうなお弁当があるなら先に教えて欲しかった!!
煙出てるし!!!!!火事かよ!?!?!?


f:id:pirichan0309:20161109000406j:plain

駅弁を食べながら窓を眺める!!!…のは、富士山が見えた時だけ。旅って感じがする(?)

f:id:pirichan0309:20161109001054j:plain

そんなこんなで、大阪で一度降りて、映画村の最寄り駅までやってきました!最寄駅は「JR太秦駅」です。なんて読むか分かります!?「うずまさ」って読むらしいですよ。全然知らなかった…。バカだから「たいほう?」とか言ってた…。

f:id:pirichan0309:20161109001445j:plain

駅から徒歩5分で到着します。東映太秦映画村!
入場料は大人1名2200円!

料金を支払って目に飛び込んでくるのは忍者!
あずかちが「忍〜〜!!!!!」*3とバカみたいなことを叫んでいました。

f:id:pirichan0309:20161109002145j:plain

2月のせいなのか、映画村自体はすっげえ過疎。過疎過疎過疎でした。でも、刀剣乱舞のスペースだけ人がいる。そんな空間でした。

f:id:pirichan0309:20161110175920j:plain

ここからはもうあずかちのターン。
写真撮影の嵐嵐嵐パネル嵐嵐嵐嵐パネル。


f:id:pirichan0309:20161109002351j:plain

映画村というだけあってセットがすごい(?)

f:id:pirichan0309:20161109002601j:plain

刀剣乱舞とのタイアップということで、もちろんコラボメニューも存在しています。刀剣乱舞の「と」の字も分からない私でも、コラボ飯というのは何故か(?)楽しみで仕方なかったです!!!!!

映画村内にある【喜らく】にて新撰組関連のメニューがあるとのことで、行ってまいりました!*4
軽食ではない、しっかりとしたコラボ飯があるのはこちらともう1軒しかないので結構並んだ記憶があります。

f:id:pirichan0309:20161109003110j:plain

「和泉守兼定と堀川国広の味噌ラーメンセット」、1300円。寒空の下だったのでマジでラーメンの美味さが身にしみた。それからこの肉巻きおにぎり、個人的には超ドツボでした!!!

f:id:pirichan0309:20161109005043j:plain

テイクアウト専用の「仙人団子」(500円)と「大和守安定の青き誠アイス」(600円)
マジでこれね、2月の外で食べるようなブツじゃないよこのアイス。修行かよ!?!??!?!?!って感じありました。

そんなこんなで、たっぷりと刀剣乱舞の世界を楽しんで16時ごろに東映太秦映画村を後にしました。
そして次に向かった先は嵐山。少し早めの夕食です。

f:id:pirichan0309:20161109005520j:plain

f:id:pirichan0309:20161109005948j:plain

今回夕食をいただくのは、「JR嵯峨嵐山駅」から徒歩8分の場所にある【嵯峨とうふ 稲】さんです。天龍寺門前にお店を構えています。
こちらは豆腐と湯葉が有名で、旅行前からずっと楽しみにしていました!

f:id:pirichan0309:20161109010401j:plain

今回いただいたのは嵯峨御膳(1980円)でした。
内容としては、
湯豆腐(薬味)/自家製ひろうす
豆乳茶碗蒸し/くみあげ湯葉
五穀米/京漬物/白味噌汁/自家製黒本蕨
生麩田楽/天麩羅……となります。

f:id:pirichan0309:20161109011013j:plain

何もかもが美味しい…。
まさしく湯葉が心に馴染んでいくような味わいですよ!
でも生麩田楽もメチャメチャうまかった…。

と思っていたのですが、

f:id:pirichan0309:20161109011219j:plain

甘味として出てきたこの自家製黒本蕨。
これが優勝です。間違いなく、この中で一番美味しかった。むしろ今まで食べてきたわらび部門で優勝してます。

本当に1度でいいから食べて欲しい。嵐山にきたら1度でいいからここの自家製黒本蕨を食べて欲しい。今でもこのわらびを食べた時の感動を忘れられないです…。

 

f:id:pirichan0309:20161110173755j:plain

ゆっくりと夕食を食べ終え、向かった先がこちら。
嵐電「嵐山駅」に隣接されている【キモノフォレスト】
アクリル製の筒に京友禅の生地が包まれています。その筒の数、なんと600本だとか。広さ自体はそこまでないのですが、ただただ圧巻です。

f:id:pirichan0309:20161110174150j:plain

f:id:pirichan0309:20161110174215j:plain

竹林の小径ならぬ、着物の小径。
こちらは夕方頃からライトアップされはじめます。京都周辺は17時、18時ごろには観光スポットや店舗が閉まっていることが多いので、観るものがなくなったら夜の観光地としてもオススメですよ〜(*^-^*)!

f:id:pirichan0309:20161110180236j:plain

昼間には足湯もできるらしいです(๑ᴖ◡ᴖ๑)

f:id:pirichan0309:20161110180328j:plain

コラボが開催されている間は、嵐電区間でラッピングされた電車も走っているみたいです。ファンには堪らないんだろうな〜!

f:id:pirichan0309:20161110180442j:plain

ということで、京都観光は以上!あずかちはオタク活動が出来て、私は食べたかった夕食も食べれて、素敵なキモノフォレストも堪能できてと、大満足でした!
京都から大阪駅に戻った時に、歴代ビスコが売られていて思わず買ってしまった…。
明日は念願のUSJ!!!!!楽しみだー!!!!!

京の軌跡(刀剣乱舞コラボ):http://www.touken-kyonokiseki.com/

嵯峨とうふ稲:http://www.kyo-ine.com/

キモノフォレスト:http://www.kyotoarashiyama.jp/

 

*1:刀剣乱舞のオタク

*2:加熱式駅弁っていうらしいですよ

*3:あんさんぶるスターズの登場人物、仙石忍

*4:あずかちは大和守安定推し