
鎌倉三大あじさいの名所 明月院で薄花色にかこまれる

鎌倉 神社・寺院 自然


f:id:pirichan0309:20161017232231j:plain

6月!!!
きれいな紫陽花を見に行きたい〜!
きれいな紫陽花を見に行きたい〜!!!

そう思いながらスマホ片手に色々検索してみたら、鎌倉に紫陽花の名所が沢山あるじゃないですか!最近鎌倉に行ってばかりだけど、まあ近いから色々便利なんですよね。

鎌倉三大あじさい名所である明月院、長谷寺、成就院のうち、どこに行こうかと悩みに悩みました。

 

f:id:pirichan0309:20161017225728j:plain

結果、向かったのは明月院さん!
こちらを選んだ理由としては、長谷寺は混雑すると整理券方式になる(むしろ整理券方式で対応しなければいけないほど、人で混み合う)という点、明月院には枯山水の庭園がある、という点を踏まえました。

f:id:pirichan0309:20161017232535j:plain

明月院までは、JR横須賀線の「北鎌倉駅」で下車して徒歩10分で到着します。
通常時の拝観時間は9時〜16時、紫陽花の見頃である6月のみ、8時30分〜17時までの拝観となっています。料金は500円です。

長谷寺ほど混み合わないにしても三大あじさいの名所ですから、物凄く混雑します。
という情報を知りながら、アホな私は「まあ6月9日って一応は平日だし、土日祝日に比べればそこまで混まないでしょ〜!!!」とナメてかかって10時に北鎌倉駅到着なんてバカなことしていたら、もう駅から人人人人人、人!!

この駅にいる人たち、みんな明月院に向かうのか?
というかこの人数、入りきるのか???なんて思っていました。

人が多くて助かることなんて、明月院までの道のりに迷わずいけるってことぐらいですよ!!!マジで拝観時間と共に凸ぐらいの勢いで行ったほうがいいと思います。早朝も早朝で人が大勢いるだろうけれど、でもきっと北鎌倉駅に10時着よりかはマシだと思います。

f:id:pirichan0309:20161017232231j:plain

それでも、人が大勢押し寄せるだけの価値はありますよ。
一度にこんなに沢山の紫陽花を見たのは生まれてはじめてです!基本は青色なのですが、まれに紫色のものも混ざっていたりします。

f:id:pirichan0309:20161017232409j:plain

紫陽花が小ぶりで可愛らしい。
また、敷地内も広いです。混雑しているにはしているのですが、場所によっては人が少なかったりします。

f:id:pirichan0309:20161017233117j:plain

f:id:pirichan0309:20161017233143j:plain

額紫陽花や菖蒲もみられます!
Cawaii(*^-^*)!!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20161017233437j:plain

そして明月院で有名なのがこの丸窓。
「悟りの窓」と呼ばれていて、紅葉の時期、丸窓から見える風景がとっても幻想的だとか!また秋に訪れたいですね。

f:id:pirichan0309:20161017233911j:plain

丸窓のすぐ後ろにあるのが明月院の枯山水。
中央の石にカニのオブジェがあるのが分かりますか?
こうした物で水流を表現するのもあまり見たことなく、新鮮でした。なによりも小さなカニが可愛らしかったです!!!

f:id:pirichan0309:20161017234146j:plain

そしてこちらも有名な「花想い地蔵」様。
横の立て札にはこう記されていました。

「人は誰しも はかない花の想い出の中に生きています 大切な人との別れ、いとおしい物との別れ そんな時 ふと目に止まった花が どんなにか 心を慰めてくれたことでしょうか」

う〜ん、深い(T-T)*1
私も花に慰めてもらいたくて、お花を見に出かけることもあります。ほとんどが開花ピークを逃していたり、雨だったりしますが。

f:id:pirichan0309:20161017232448j:plain

このように、明月院には紫陽花の他にも沢山の見どころがあります。
混雑していますが、それなりの「癒し」は求められると思いますよ〜(*^-^*)!


f:id:pirichan0309:20161017235538j:plain

オマケ。
明月院からの帰り道、不思議なお店があったので寄ってみました!サンドイッチが食べれるお店です。店員さんは全員外国人の方。日本語がうまく伝わらなかったのか、サンドイッチ1つ頼んだら2つ出てきました。*2

f:id:pirichan0309:20161017235738j:plain

でも美味しかったし!!!!オレンジついてるし!!!!!旅の思い出になったし良いか〜!!!!手作りのサンドイッチの味がして美味しかったです!!!!!


*1:ボキャ貧

*2:値段も2つ分だった