窓の外を走る江ノ電が見れる!和カフェ「ヨリドコロ」


f:id:pirichan0309:20160926204547j:plain

お魚が食べたいよ〜〜。
え〜〜〜ん。
お魚の定食が食べたいよ〜〜〜。

 

f:id:pirichan0309:20160926204547j:plain

そんなわけで行ってきました、おいしい定食が食べれるお店【ヨリドコロ】さん。
江ノ島電鉄「稲村ヶ崎」駅で下車して徒歩2分の場所にあります。

そうこのお店、写真を見てわかる通りなんと江ノ電の線路が目の前にあります。
それはもう目の前。本当に目の前。鼻の先。
言ってしまえば電車の中の人と目も合う。

f:id:pirichan0309:20160926205347j:plain


そんなヨリドコロさんでいただけるのが干物を中心とした定食です。
こちらのお店はワンコインから食べれる「あさごはん」のメニューもありますが、私が伺ったのはお昼の15時頃でしたので、「ひるごはん」のメニューでした。

「魚が食べたい〜!」とか言っておきながら、魚に関しての知識はチンプンカンプンなので、メニューを見てもいまいちなにが美味しいのか分からない。*1
ので、あんさんぶるスターズをプレイしていた私は光の速さでホッケを選択しました。*2

f:id:pirichan0309:20160926205013j:plain

デブだからご飯大盛りにしてもらいました(無料)
魚はきれいに食べれないけど、この日はずっと魚が食べたかったのでソッコ〜口に入れました。
口に入れた瞬間!!!!!魚の旨味がホゲエエエエエエエエエエ!!!!!!*3

いや普通にめっちゃ美味いです。
自分が魚を上手に食べれないことを知っているので、あまり外では魚料理を食べないようにしてきたのですが久しぶりに食べるとメッッッッッッッッチャ美味いっすね本当に。パクパクもぐもぐサイコー!!!!!!魚最高!!!!皿は汚い!!!

さてさて、ホッケや漬物と一緒にご飯を2/3になるまで食べたら、私にはしなければならないミッションがありました。

f:id:pirichan0309:20160926211307j:plain

そう、卵かけご飯。
幼いころに自己流で作った卵かけご飯(ご飯に割った卵をぶっかけただけ)*4を食べたところ、史上最強最悪盛大にクッッッッッッッッッソマッッッッッッッッッッッッッズかった記憶があります。オエッッッーーーーーー!!!ですよ、オエッッッーーーーーー!!!その記憶もあって卵かけご飯は以降食べないようになりました。生だから腹壊して死んだら怖いし。

なので今回も卵かけご飯を食べる予定なんてなかったですし、そもそも卵かけご飯用の卵がメニューにあるってこと自体、知らなかったのです。

店員さんから卵かけご飯をオススメされたのですが、「でも私、卵かけご飯が苦手で…」と伝えたところ、「うちには卵かけご飯の伝道師がいるから美味しい卵かけご飯の食べ方を教えて貰えますよ!」との返答。
なんだそれリターンエースか????

なんだよ卵かけご飯の伝道師って…聞いたことねえよ…と思いながらソッコー卵かけご飯用の卵を追加しました。伝道師の教え通り*5卵かけご飯を作り、食べてみたのですが…

いやメッッッッッッッチャうめえ。

嘘じゃない。本当に美味かったんですよ。いや使ってる卵にも「寿」ってシールがついていたから恐らく恵壽卵なんですけれども、それを差し置いても美味い。なんたってあの気持ち悪い卵かけご飯特有のビチョビチョビチャビチャ感がない。

この日を境に、私は無事に真の卵かけご飯デビューを果たすことができたのです。ありがとうヨリドコロさん。ありがとう。

 

f:id:pirichan0309:20160926212836j:plain

「稲村ヶ崎の夕焼けソーダ」という名のオシャンなドリンクもあります。こちらのお店は定食だけではなく、カフェメニューも充実しています。

すぐ目の前を通る江ノ電がみたい!
美味いお魚の定食が食べたい!
卵かけご飯の伝道師に卵かけご飯の美味しい食べ方を教えてもらいたい!そんな方々には是非、「ヨリドコロ」をオススメします(*^-^*)

ヨリドコロ:http://yoridocoro.com/

 

*1:ついでに魚はきれいに食べれない。何しに来たんだ

*2:氷鷹北斗

*3:あんスタ身内ネタ

*4:というかそれ以外に何があるのか教えてくれ

*5:別に企業秘密とは言われてないのですが私が勝手に秘密にしておきたいだけなので、直接卵かけご飯の伝道師さんから教えてもらってください