FDも間もなく発売!「剣が君」カフェに行ってきました!


f:id:pirichan0309:20170120231629j:plain

11月7日は剣が君のメインヒーロー、九十九丸ことツヅラマルチヤンの誕生日でした!お誕生日おめでとう、ツヅラマルチヤン〜〜〜!!!ドンドンドン!!!パフパフパフ!!!

今回は、このめでたい誕生日の2日後に開催された「剣が君 百夜綴り」のコラボカフェに行ってきました!
以下、ゲーム内のネタバレ・スチルバレありですので気をつけてください。

祝・「剣が君」単独コラボカフェ!

f:id:pirichan0309:20161110125041j:plain

アニメプラザ町田店にて、「剣が君」*1とのコラボカフェが開催されるとのことで、初日に行ってまいりました〜!

こちらは期間限定で、11月9日〜11月27日の間に開催されています。剣が君をプレイしたことのある方は是非!!!行かないのは勿体ないですよ!

というのも、過去「剣が君」が行ってきたコラボカフェと比べると、今回のアニメプラザさん、単独コラボということもあり格段にメニュー数が多いです。また品物によってはボリュームもアップしています。


f:id:pirichan0309:20161110000429p:plain

2014年、 Rejet×パセラ「LOVEカーニバル」にて、九十九丸と実彰のドリンク。(各650円)

f:id:pirichan0309:20161110000617p:plain

同じく「LOVEカーニバル」にて、「九十九丸と左京の峠の茶屋団子」と「螢と縁のあの子に贈る豆なしあんみつ」(各630円)

f:id:pirichan0309:20161110000819p:plain

2015年、Rejet×ニコカフェ「スノーヴァージンロード」より、「料理茶屋の三色団子せっと」(650円)

これまではRejetという会社単位でコラボカフェが開催されることが多かったので、メニュー数もやはり単独開催と比べると少なかったと思います。そして剣が君特有の団子縛り。

また、値段に対してボリュームが少ない。本来なら「値段に対してボリュームが少ない」なんて、コラボカフェあるあるみたいな分かりきっていることは言いたくない!!!言いたくない!!!けど!!!!

数多くのコラボ飯の中でも、LOVEカーニバルのときのあんみつは目ん玉が飛び出た記憶がありました!!!!豆抜きだからってこのボリュームはヤベエよ!!!スプーン!!!掬う!!!!!ガチッ(効果音)!!!!底!!!!!!!!みたいな!!!!!!!いやだからって豆つけろとは言わない!!!螢に対してそんなことは言えない!!!!!

だからこそ今回の単独カフェ、ものすごくワクワクしながら行ってきました!

「剣が君 百夜綴り」カフェ

f:id:pirichan0309:20161110002219j:plain

今回お邪魔したのは17時20分の回と19時10分の回でした!初日でしたが、座席には余裕があります。事前予約しなくても気軽に行けると思います!

予約をして行くと座席番号の書かれたボードを渡されます。2回目の入場はツヅラマルチヤンだったので、思わずにっこり。


f:id:pirichan0309:20161110002018j:plain

店内に入ると、そこからはもう剣が君の世界でした。FDである百夜綴りのPVとOPが流れています。
みんなとっても格好良い!

f:id:pirichan0309:20161110002458j:plain

f:id:pirichan0309:20161110002525j:plain

f:id:pirichan0309:20161110002547j:plain

f:id:pirichan0309:20161110002622j:plain

剣が君の良いところは、読さんのこの美麗なイラストですよね。本当にどのキャラも惚れ惚れします。

f:id:pirichan0309:20161110002853j:plain

SDまで可愛い。

f:id:pirichan0309:20161110003016j:plain

そんなこんなで座席に案内されます。
2回目はツヅラマルチヤンの席でした!
ア”〜〜〜神ですよこんなのは…幸せオーラ満載ですよこんなのは…。

店内にいれる時間は1時間20分と他のコラボカフェよりも短めなので、ササッと注文しちゃった方がいいです!グッズ購入・交換探したりする方はなおさらメニューを早く決めた方がいいかもしれません!

ドリンクメニュー6品、フードメニュー6品、デザート6品。全18品とマジで神ですよ。侍1人1人にきちんと単体メニューがあります。

今回私がいただいたのは、ドリンク4品、フード品5、デザート2品の計11品でした!せっかくなので、1品1品紹介していこうと思います。

九十九丸「烏羽コーラ」(630円)

f:id:pirichan0309:20161110002941j:plain

f:id:pirichan0309:20161110003622j:plain

まずはドリンク1品目。
コーラの上にグレープソルベがのっています。

このドリンク、本当に可愛いのなんのって!
最中はツヅラマルチヤンが被っている笠に見立てているんだろうなって思うと愛しさがとまらなかったです!

というかドリンクが来た時に思っていたよりも高さがあって、少しビビりました。コーラですが、炭酸はそこまでキツくなかったです!

鷺原左京「寺子屋スプライト」(630円)

f:id:pirichan0309:20161110003953j:plain

そして思いの外、炭酸がキツかったのがこちら。
炭酸の攻撃力が高くて驚きました。

飲んだ瞬間「ウッッッッッワッッッ!!!これ鷺原左京や!!!!(攻撃力が)」と叫んでしまいました。でもでも、普通に美味しかったです!!!下にゼリーがあるのかな?そのおかげで徐々に炭酸の刺激がマイルドになっていきます。

まるで最初は刺々しかった鷺原左京が(他エンドと比べるとかなり)マイルドな幸魂へと導かれていったような味…(?)

死ぬほどどうでもいいかもしれませんが、ブルーといえば鷺原左京なのでしょうが私にとっては、どうしても寺子屋という名前も相まってヤノピコのことを思い出してしまって切なくなります…。

黒羽実彰「庵の果実ジュース」(630円)

f:id:pirichan0309:20161110004640j:plain

ドリンク3品目はサネピのドリンクです!
不思議〜な色をしていて何味だこれ???と思いながら飲んでみたら…

!!!!!!!!!!!
「よ、幼児に戻った味がする…」(???)

信じられないかもしれないですが、本当に幼児に戻った味がするんです…。何だこれ???何だ???何だこれ???と思いながらメニューを見たら、カルピスが入っていました!!!そりゃ幼児に戻るわ(??)

ドリンク4品目は写真を撮り忘れてしまったのですが、螢の「人情ミルクティー」をいただきました!

このドリンク、本当に本当に本当にかき混ぜた方がいいです!かき混ぜずに飲んだらクッッッッッッソ死ぬほど甘くて死ぬほど甘くて鬼か!?!?!?これは螢だけに鬼ドリンクか!?!??!(失礼)と思ってしまいました…けど!!!これはかき混ぜないで飲んだ私が悪かったです…混ぜたら普通にほんのり甘さの広がるミルクティーでした!

九十九丸「旅で出会った冷やし中華」(700円)

f:id:pirichan0309:20161110010045j:plain

そしてフード1品目はツヅラマルチヤンのメニュー!
こちらは想像していたよりも小ぶりなお茶碗でした!

f:id:pirichan0309:20161110010320j:plain

たまごとキュウリ、ハムをのせて完成!
料理をした気分になった(?)

f:id:pirichan0309:20161110010656j:plain

ツヅラマルチヤンも喜んでくれてる…(幻覚)
お味はアッサリとして食べやすかったです!ツルっと食べれる感じ!味もそこまで濃くないです。夏に食べたらもっと美味しかったかもしれない。

黒羽実彰「山芋と海老の湯葉包み」(680円)

f:id:pirichan0309:20161110010940j:plain

フード2品目はサネピのメニューです!
上にのってる緑色は紫蘇なので、紫蘇が苦手な人はあらかじめ注意してください!湯葉と海老がこってりしていますが、ポン酢と大根おろし、山芋で和らぐので美味しくいただけました〜!

鷺原左京「香の物茶漬け」(700円)

f:id:pirichan0309:20161110011254j:plain

剣が君のコラボカフェが開催されると知った時、真っ先に思ったのは「鷺原左京のメニューはもしかして鯉か?鯉の甘露煮か?ついにコラボメニューに鯉がきてしまうのか????」ということでした、が。香の物は盲点でした。すっかり忘れてた。

でも私も香の物とお茶漬けが大好きなので個人的には嬉しい組み合わせでした!鮭茶漬けおいしい。少し冷めてからいただいてしまったので、後悔しました。温かいうちに食べればよかったなあ。鮭茶漬けはだいぶアッサリしていました。

螢「御用聞き定食」(830円)

f:id:pirichan0309:20161110011610j:plain

こちらもツヅラマルチヤンの冷やし中華と同じくらい小ぶりでした。

が、見た目の可愛らしさと変わり、ソースは濃いめでカツもしっかりとしていました!ご飯もほかほか。こちらのカツ丼、空腹の状態で食べたらかなり美味しかったと思うのですが、なんせ4品目ともなると流石に腹がしんどいという記憶が勝ってしまった…。

次行ったときはまたリトライして「美味しい!!!」という記憶で上書きしたい一品。

鈴懸「山の幸盛り合わせ」(830円)

f:id:pirichan0309:20161110012211j:plain

フード5品目はカッケのご飯!!!!
腹がパンッッッッッパンでこれ以上濃いめの料理を食べたら死ぬ!!!!!!!!!という状況の中で提供されたこの料理、控えめに言っても神でした。

味があっさりしています。薄味で、そんなに胃を刺激するようなものもなくて、なんか本当にもうカツ丼のあとに食べるとなんていうか…「病院食か?」って思いました。褒めてます。

なんか私はもしかしたら腹がヤバい状態になったところを鈴懸に面倒みてもらってて、鈴懸は私の腹持ちを見て、「これ以上食べるのはオススメしないけど…でも、君がどうしてもまだ食べたいっていうなら…」みたいな状態で山の幸をかき集めてくれたという妄想が一瞬にして完成しました。この料理食べながら、そんな鈴懸の優しさ(妄想)に感謝しました。

螢「山吹色の桃パフェ」(700円)

f:id:pirichan0309:20161110012925j:plain

ケ””””エ”エ”エ”エエ”エ”エ”エエ””イ”イ”イ”イ”イ!!!なんだこの量”””””は”ア”ア”アア”ア”ア”ア”ア”アア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”!!!!!
ケ””””””エ””””””””エ”エ”エ”エ”エエ”エ”エ”エ”エエ”イ”イ”イ”イ”イイ!!!!

泣きそうになりました。
死ぬほど量がある。でも残すわけにはいかない。だって螢がかき集めてくれた山吹…山吹色のパフェなんですよ。こんな、こんなメニュー名ズルくないですか?螢のかき集めてくれた山吹色をしたパフェなんですよ…こんな…これを残すことは螢のかき集めてくれた山吹…螢の…螢の頑張り、実彰の優しさを無下にすることになる…そんなことできない…螢の話になるといつも「山吹」で検索をかけたGoogleの画像一覧をスクショしてわざわ何度も検索結果を添付してツイートするくせに…そんな私がこのメニューを残すなんて…そんなことできない…あの優しい門出…あの優しい門出にたどり着くんだ…しんどい…しんどいけど山吹をかき集めてくれる螢の方が大変でしんどい…しんどい…という気持ちで食べました螢ありがとう山吹を集めてくれたおかげで完食することができました。

このパフェ、メニュー表でみると絶妙な位置で写真が切り取られていて私はてっきり器が縦長タイプのパフェかと思って完全に油断したのですが、実際出てくるのは横にデカいです。運ばれてきた時「アレ?」と思いました。デブみてえなパフェの器だなあ!!!!私みてえな体型してやがる!!!とも思いました。

クリームのボリュームがかなりあります。それから下はコンフレーク地獄。結構腹にキます。でもこれも絶対空腹状態で食べたら美味しいはずなんですよ!!優しさに包まれた螢のメニューがマズいはずないんですよ!!!私に非があるんですよ!!!!!こちらのメニューもいずれリベンジして記憶を上書きしたいです…。

九十九丸「旅侍の甘味盛り合わせ」(700円)

f:id:pirichan0309:20161110013845j:plain

f:id:pirichan0309:20161110014101j:plain

こちらのメニュー、剣が君コラボカフェ・三色団子シリーズの中で一番ボリュームがあると思いません!?!?!

この最中inずんだのボリューム!!!!!!!!!!!!!ずんだのブツブツがマジでヤバいんですよブツブツブツブツブツ!!どうやって食べるんだこれ?!?!?!?!?!?最中からずんだのブツブツがはみ出る!!!ボリュームがかなりある!!!!!ボリュームが!!!!!!!!!!

ずんだがあまり得意じゃない人にはオススメしません。ずんだ大好きな方はぜひ!!!かなり重みのあるずんだです。

コラボカフェは嬉しい特典付き!

f:id:pirichan0309:20161110015030j:plain

ドリンクを注文するとランダムでコースターが配布されます!

鈴懸の優しいお姉さんと実彰の優しいお姉さんが交換してくださいました!!おかげさまで2種類揃いました…感無量です感謝しかありません(T−T)
残り2枚のコースターはカフェ内で見かけたそれぞれの推しの方にお渡ししました!

f:id:pirichan0309:20161110015249j:plain

そしてフード・デザートメニューを注文すると、会計後にカレンダーがもらえます!絵柄は全部で12種類。ちょうどフードとデザートを全制覇するとコンプリートできるってことです!絵柄は選べます!優しい!

今回は上半期までのカレンダーしか完成しませんでした〜(T−T)下半期も欲しいのでまたいずれ残りのメニューを食べに参りたいと思います(T−T)(T−T)

今回コラボカフェを開催した「剣が君 百夜綴り」はファンディスクなのですが、12月22日発売予定です。「剣が君」、私個人としてはとってもオススメしたい作品なので、もしお時間がある方は無印がPC版、Vita版で出ているのでぜひプレイしてみてください(*^-^*)!どの結末が幸せなのか、一概には言うことのできない、そんな作品です。

個人的には後日談のあるVita版がオススメかな…?
でもでも、PC版のOPはマジで神なので一度は聞いてみてくださいね!この曲を聞く度に、「ああ、剣が君だ…」と思わずにはいられなくなります!

「剣が君」期間限定コラボカフェ:http://www.adores.jp/anipla/kengakimi-md/

 

*1:Rejetから出ている乙女ゲーム