秩父・長瀞で紅葉を堪能してきたよ!【月の石もみじ公園編】


f:id:pirichan0309:20161117133538j:plain


秩父・長瀞にて紅葉リベンジ!
長くなったので2回に分けしました。
前編はこちら!

 

▼ 長瀞駅周辺は食べ歩きに最適!

f:id:pirichan0309:20161116203201j:image

美しい渓谷に別れを告げ、長瀞駅へと向かいます!ここから長瀞駅までの道のりはまさに食べ歩きの聖地!!!

f:id:pirichan0309:20161116203723j:image

f:id:pirichan0309:20161116203835j:image

f:id:pirichan0309:20161116203838j:image

たくさんのお店が建ち並んでいる中、なにやら行列ができているお店を発見!
こちらの【長瀞とガレ】さんは、ガレットの有名店!

f:id:pirichan0309:20161116204001j:image

色んな番組から取材を受けているらしく、看板には「ぴったんこカンカン」、「ZIP!」、「ヒルナンデス」のシールなどが貼られていました!
私たちが並んでいる時にも、なにかのテレビ撮影が入っていました。

f:id:pirichan0309:20161116204212j:image

名物・みそ豚のガレドック!
ミニサイズは1本190円。食べ歩きサイズと思えばお手頃だし、結構みそ豚の味がしっかりとしていて、生地もモチモチ!めちゃくちゃ美味しい〜(*^^*)

調べてみると高田馬場にも出店をしているようですね。
全然知らなかった!

でもでもでも!!!
個人的には前編で紹介した【ブックカフェギャラリー PNB-1253】さんのガレットが忘れられない!!!!!また食べたいよ〜!

f:id:pirichan0309:20161116204654j:image

長瀞駅周辺では、他にも味噌おでん(1本100円)など、お昼ごはんをきっちり食べなくても、食べ歩きで十分楽しめる環境になってますよ!!!
味噌系のものが多かったかな〜?(笑)
ぜひぜひ散策してみてください〜!

▼ 美しい彫刻が施された宝登山神社で参拝

f:id:pirichan0309:20161116205121j:plain

f:id:pirichan0309:20161116205205j:plain

さてさて、なぜ長瀞駅に向かっていたのかというと、【宝登山神社】が長瀞駅方面にあったからです!

宝登山神社は秩父神社、三峰神社と並ぶ秩父三社の1つです。
時間に余裕があれば宝登山のロープウェイにも乗りたかったのですが、少し厳しそうだったので今回は参拝のみにしました!

元々寄るつもりはなかったので、あまり下調べせずに来てしまったのですが、後悔の嵐、嵐、嵐!!!

調べれば調べるほど、「そうだったのか〜!もっと見ておけばよかったな」と思うことばかり!参拝する前に、宝登山神社のホームページにある「ご由緒物語」を見ておくといいですよ!


f:id:pirichan0309:20161117124844j:plain

f:id:pirichan0309:20161117124921j:plain

f:id:pirichan0309:20161117125418j:plain

本殿の彫刻がきらびやかで凄い。
こちらの宝登山神社、本殿の他にも見所ある場所が多いのですが、そのことを全く知らなかったので本殿を参拝し、その場を後にしました。やっぱりきちんと調べておけば良かったなあ…。


f:id:pirichan0309:20161117130003j:plain

神社の紅葉も素敵でした。
長瀞渓谷よりも色付きが早くて、とっても色鮮やかでした!

▼ 宝登山神社参道にある絶品わらび餅

f:id:pirichan0309:20161117131125j:plain

宝登山神社を後にし、最後に向かうのは【月の石もみじ公園】…なのですが、宝登山神社の参道で少し気になるお店があったため、立ち寄ることにしました〜!

f:id:pirichan0309:20161117131318j:plain

f:id:pirichan0309:20161117131353j:plain

f:id:pirichan0309:20161117131430j:plain

【うるし工房やました】さん。
こちらでは、あかりや漆器を見ながらゆったりとした空間でお茶をいただけます。

本当は看板にあった和風ピザが気になって気になって仕方がなかったのですが、既に完売していました。

また、大人気だというカラメル焼プリンも完売!
全て自家製なので、ピザは1日20枚、カラメル焼プリンは50個あるかどうか…。

休日ということもあり、お昼時には完売してしまうんだとか…。

f:id:pirichan0309:20161117132256j:plain

ということで、わらび餅をいただくことにしました!
わらび餅とっても好きなので全く問題なし!!!
平らげるぞ〜〜!

f:id:pirichan0309:20161117132327j:plain

このわらび餅、本わらび粉と蓮根の粉をブレンドしたものだとか!むちむちとした食感が新鮮で、美味しかったです(*^-^*)!
私たちが注文した後すぐにわらび餅も完売してしまいました。

こちらでゆったりと過ごしたあと、本来の目的地であった【月の石もみじ公園】に向かいます。

▼ 美しく照らし出される月の石もみじ公園

f:id:pirichan0309:20161117133049j:plain

f:id:pirichan0309:20161117132927j:plain

こちらでは、本日11月12日から11月27日(17時〜21時)の間、公園全体をライトアップするイベントが行われています。

f:id:pirichan0309:20161117133256j:plain

f:id:pirichan0309:20161117133415j:plain

ライトアップ前もきれいだったのですが、やはり照らされると、なおのこと美しい!!!ライトアップ初日でしたので、点灯式や出店もあり、まさにお祭りでした!

f:id:pirichan0309:20161117133538j:plain

雲ひとつなく、月がきれいに見える夜空に照らされる紅葉。とっても素敵な空間でした(*^-^*)!

電車の都合で18時には長瀞駅を出発しましたが、美味しいものを食べれて、ライン下りも出来て、素敵な紅葉も見れてと、すごくすごく楽しかったです!

恐らく次の週は、もっともっと色付きが進んで、もっと素敵な景色が見れると思うと嫉妬でトチ狂いそうにはなりますが、紅葉リベンジとして大満足な結果でした!

長瀞本当にオススメですよ〜!
ぜひ行ってみてください(*^-^*)!

▼ リンク一覧

長瀞とガレ:http://www.nagatoro-galette.com/

宝登山神社:http://www.hodosan-jinja.or.jp/

うるし工房やました:http://shimofure.com/site/yamashita.html

長瀞観光協会:http://www.nagatoro.gr.jp/