川越・氷川神社境内でランチをいただく!「むすびCafe」に行ってきたよ!

f:id:pirichan0309:20170411211339j:plain

最近ホンッッッッットなに!?!?!
魚と鶏肉の区別がつかなくなった!!!!(???)

魚を食べてる時に「この鶏肉美味しいね〜〜!!!」っていうと「それ魚だけど…」って言われるし、「この魚メッチャ美味い!!!」っていうと「それ鶏肉だけど…」って言われるようになりました。もうこの舌全然ダメだわ。

そんなわけで(?)
本日紹介するのは埼玉県の川越市にある【むすびCafe】さんです!

▼ 川越氷川神社から徒歩0分!
「むすび」と「伝統」をテーマにしたカフェ

f:id:pirichan0309:20170411231659j:plain

川越の観光地といえば、「蔵造りの町並み」や「菓子屋横丁」などがあります。しかしこちらの【川越氷川神社】も超ド級に有名な観光地です!
なにで有名かといえば、ズバリ!!!!!!縁結び!!!!!!!!

どう有名なの!?!?なにがあるの〜!?!?!?と知りたい方は、ぜひ公式ホームページをみてください!!!!!クッッッッッソシャレオツなホームページ出てきますから!!すっげ〜〜〜〜なんか全国の女子好きそうだよこんなのは!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20170411230730j:plain

ところで氷川神社にある大鳥居の扁額(へんがく)に書かれた文字はなんとあの、

勝海舟の直筆だとか。

ヤバイ正気か!?!?
勝海舟について全く知らない私でも勝海舟の名前だけは知っている!!!なんか超すごいことした人だよね!?!?!?!?こう、なんか!!!ってくらいには「勝海舟」の凄さは分かっている!!!(???)

そんなスッゲエ〜〜!!!!!大鳥居の横にある建物が、むすびCafeさんの入り口となっています。

f:id:pirichan0309:20170411232542j:plain

f:id:pirichan0309:20170411233120j:plain

正直、ろくに地図も読まず「川越氷川神社の境内にある」って情報だけで探し回っていたから、大鳥居の外側にあると思わずメッッチャメッチャメチャクチャ探し回った。こんなに近くにあるのに。徒歩0分なのに10分ぐらい探してた。

f:id:pirichan0309:20170411211339j:plain

むすびCafeさんでは、大きくわけて「朝食」「ランチ」「カフェ」の形態で料理をいただくことができます。

f:id:pirichan0309:20170412232347j:plain

・「朝食」は 8時30分から 20食限定・予約不可

・「ランチ」は11時〜14時
平日限定で和食ランチフレンチランチが曜日別(公式HPカレンダー参照)で提供されています。和食・フレンチそれぞれ【 A / B / C 】と3つのコースが用意されています。Aコース・Bコースは予約せずとも注文できますが、数量限定。Cコースは前日の15時までに予約が必要です。
ついでに言えば、予約しないと時間帯によってはチョ〜〜っと(30分〜1時間)待つので、コース問わずランチをいただくならお電話で予約した方がいいです!

・「カフェ」は10:00〜17:00
カレーやお結びなどの軽食をいただけます。ケーキセットもこちら。

大まかに分けるとこんな感じです!
少しややこしいので公式ホームページを見るのが一番良いです!形式変わったりすることもあるし!!!随時そちらを参照してください〜!


f:id:pirichan0309:20170411235136j:plain

店内の売店には、「むすび」や「伝統」にちなんだ商品が並んでいます。多分こういうの好きな人はメチャクチャ好きだと思います!!!

f:id:pirichan0309:20170411235509j:plain

f:id:pirichan0309:20170412233056j:plain

内装はメチャクチャ落ち着いた雰囲気でした。スゲ〜〜なんかホント、ザ・シンプルって感じなのに、洒落てやがる…(?)

▼ 「こんなの玉手箱だよ!!!」
思わず叫んでしまう、むすびCafeの和食ランチ

f:id:pirichan0309:20170411235924j:plain

私がど〜〜〜〜〜しても食べたかったのがこの和食ランチ。この日は「彩り結び膳 C」を注文しました。Cコースが一番量があるんです!!!!!

・玉手箱(季節の盛り合わせ)
・本日のひと皿
・本日のお魚料理又はお肉料理
・十八穀米ご飯
・お椀
・ほうじ茶
・お好みのケーキ
・食後のお飲みもの

以上、2,650円(税込2,862円)!!!!!
少し高いかな〜!?!?とも思ったのですが、どうしてもどうしても食べたかったんです!!!!!

だって、この金色の器をあけると…

f:id:pirichan0309:20170412001307j:plain

f:id:pirichan0309:20170412001419j:plain

こんなの、こんなの本当に玉手箱だよ!!!!!!「彩り結び膳」「玉手箱」というワードに恥じない色鮮やかさ!!!!!!!メッチャクチャメッチャクチャ可愛い!!!!!なんだか色々入ってて美味しそう!!!!!

やばい!!!!こんなのマジモンの玉手箱開いちゃったからオバアチャンになっちゃうよ!!!!

と大興奮したのも束の間、
いざ食べるぞ!!!となったとき、ある問題に気付きます。

ヤベエ!!!!!!!!!!!!!!!
これ何が何なんだ!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!??!!???!?!?!??!?!?!?

魚を食べれば鶏肉と答える。
鶏肉を食べれば魚と答える。
そんな私が分かるはずないけど、店員さんはチョット忙しそうだし聞くに聞けなかった!!!ため!!!!多分これじゃない!?!?というアバウトな感想を書いていきます!!!もちろん答え合わせなんてものはない!!!真相は闇の中だ!!!!!!!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20170412002627j:plain

① クコの実となんか、こうなんかナンカの和え物!!!!
クコの実だけはちょっと多分だけど本当にわかる!!!あのオレンジ色の!!!クコの実は一時期食べてたからわかる!!!目がよくなると噂のクコの実!!!あの、その下の和え物はなにか全くわからなかったなんか冷たかった…。

② 肉!!?!多分魚じゃなくてなんかの肉の炙り焼き!!??!
ON マヨネーズ!!! ON なんかの木の実……。

③ 桜の形をしたなんか、なんかモチモチしたなんか!!!
こう、なに!?!?なんかこうモッッチモチしたなんかあのモッツァレラチーズ的な食感をもっとこうモッチモッチさせたんだけどチーズの味はしない!!なんだこれ!?!??!なんかでも、桜的な風味??でした冷たかった!!

④ 大根??
大根かな、これは…いや、大根だ!!!!!!大根に明太マヨをのせたもの。家でもつくれそうこれで玉手箱のうちの1つができる!!!!のだろうか!?!?!

f:id:pirichan0309:20170412003530j:plain

⑤ 筍!?!??!と菜っ葉!!!!!!

⑥ 卵のサーモン巻き!!!!!!
これだけはわかる!!!!!しかもメッチャ美味かった!!!それもそのはず!!!!卵とサーモンの組み合わせが不味いはずねえ!!!!!!チョ〜〜〜うまい!!!!!!!家で出来る!!!!!!!!

⑦ カニ?カニのなんかゼラチン…?
カニのゼラチン…?なんか冷たかった…なんか多分カニのゼラチン…?

⑧ 豆腐!!!!!!
硬い豆腐!!!高野豆腐???が硬いかは分からないけど、高野豆腐に桜の形をしたカマボコ???をのせたもの???

⑨ 湯葉!?!?!
その上に黒豆をのせたもの??????多分???多分…??????

ずっとこんな調子でホント死ぬほど味覚オンチで本当に申し訳ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

多分店員さんに聞いたら教えてくれます!!!!あと季節によって玉手箱のなかのお品物は変わるみたいです!!!!みなさんがお召し上がりになる際はぜひ、こうなんか分かるといいですね!!!!(???)

f:id:pirichan0309:20170412004033j:plain

あとは本日の一品の…
エエ””〜”〜〜っと、わ、忘れてしまった…。

本当痴呆すぎてダメダメだ…。
でもこれ!!!!!!!メチャクチャ美味しかった!!!!!なら覚えておけよって話なんですけど、それとこれとは別にしてください!!!

なにが美味しかったってこれ、梅のソースをかけるんですけど、下がとろろになっていて、こういい感じに全ての食材がマイルド!?!?になるんですけど梅がアクセント???になってるんですよ!!!これ今の感想が私の語彙力最大限に活かした感想です!!!!!!!!!

とにかく美味しかった!!!
この一品、どうかみなさんにも巡り合ってほしい!!!

f:id:pirichan0309:20170412004359j:plain

それからこちらのコースではお肉料理とお魚料理のどちらか一方を選べるのですが、お肉にしました!!!!!!

カボチャの下にあるのがマッシュポテトなんですけど、これジャガイモじゃなくてサツマイモなんですよ!!!!これがこれがこれがこれがこれがこれがメチャクチャ美味しい!!!!!!!!!!!サツマイモの甘みをめちゃくちゃ感じることができます!!!!!ザ・川越って感じある!!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20170412004728j:plain

椀ものも、薄く切った大根が表面を覆っていて、ベ〜〜〜ルに包まれているような演出(????????)がされていました(????)
ホント日本語失ってる。

f:id:pirichan0309:20170412233612j:plain

f:id:pirichan0309:20170412233653j:plain

食後のお飲物は普通に紅茶を頼んだんですけど、ここ砂糖がスッッッッゲ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!可愛いんですよ!!!!!!!!スンゲ〜〜〜〜可愛い!!!!!売店でも全く一緒のもの売ってました!!!!!!商売上手だな!!!!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20170412233826j:plain

食後のデザ〜〜トはきんかんのサバランにしました!!!こちらのカフェ、ロールケーキや季節限定のケーキが沢山あって悩んでいたのですが、メチャクチャ美味しそうだったので結局こちらを選んでしまった…。

サバランなのでお酒が入ってます!
しかも鏡山!!!!川越ならではのものを使用しています。

私自身あまりお酒は強くない上に、店員さんから「結構お酒が強めですけど、大丈夫ですか?」と尋ねられたくらいなので色々と身構えていたのですが、思っていたよりかは強くはなかったです!!!

ただお酒の味はしっかりとします!
とっても美味しくいただけました〜!!

▼ 洋の中にも和を感じられる
むすびCafeのフレンチランチ

f:id:pirichan0309:20170414002213j:plain

別の日程で川越に行く機会があり、むすびCafeでフレンチランチをいただけることになりました!!!今回は予約をして行かなかったので(突如決まったので)CコースではなくBコースにしました!!!(税込1,620円)のですが!!!!!

なんかスッッッッッゲエ球体みたいなのが出てきた…。

f:id:pirichan0309:20170414002704j:plain

なんだろうかこれ!??!
なんだろうか!?!?蓋を開けてみても一部よくわからない!!!!!!

顔がずっ〜〜〜〜と
(???ー???)←こういう状態だったのですが、今回は店員さんが解説してくれました〜!!!ヨカッタ!

f:id:pirichan0309:20170414002840j:plain

① ライスボウル最中
名前のまんまやん!!!!って感じなんですけど、最中の中にお米が入ってます(そのまんまやん)

② 黒米を使ったキッシュ
コレメチャクチャ美味しかった!!!!!チ〜〜〜ズの味がしっかりしてる!!!あと黒米とキッシュの組み合わせってどうなんだ!?!?って思ったんですけど、意外とイケる!!!!

③ ソイという魚を使用したカルパッチョ
美味しかった〜!でもこういう時に散りばめられてるお花って観賞用ですか?食用ですか?なんかホント分からなかったけど食べちゃったよ!!!!!!

④ お米のムース
これが一番謎の物体Xって感じでしたが名前を聞いて、アア〜〜〜!!!!って感じ!!!結構薄味??だけどオリーブオイル?バターの味がほんのりとする。不思議なお味でした(???)

フレンチの前菜なのにお米ムースだったり黒米キッシュだったり、ところどころ「和」を感じられるようになっています!こういう他の形式に「和」を持ち込むのが上手なところはまさに「日本」らしくてとっても素敵です!

f:id:pirichan0309:20170414003339j:plain

スープはごまと野菜のスープでした!
最初は薄味だな〜!?健康食か!?!?と思っていたのですが、コレ飲めば飲むほど味わい深い…後半めちゃくちゃ美味しかったクセになる…。

f:id:pirichan0309:20170414003500j:plain

f:id:pirichan0309:20170414003525j:plain

メインはお肉と魚を選べます!
この日のお肉料理はイベリコ豚を使用しています!!!

レモンのソースが美味しかったです!でも結構脂身と赤み?があるので、好きな方にはたまらないかもしれませんが、苦手な方はお魚にした方がいいかもしれません!

ここでも主張してくるサツマイモ!!
ザ・川越感を忘れさせてくれません!!!

f:id:pirichan0309:20170414003754j:plain

f:id:pirichan0309:20170414003848j:plain

魚料理はタラでした!!
すっきりした味わいでメチャクチャ美味しかった〜!!今回のイベリコ豚とタラだったら、タラの方が好みだったかもしれない!!!

f:id:pirichan0309:20170414004025j:plain

メイン料理と一緒にパンが提供されます!
この日のパンは「ほうじ茶のパン」と「くるみといちじくのパン」

ほかほかあたたかいので、その分パンも硬くなく柔らかかったです!くるみといちじくのパンがすごい美味しかった〜!!!!!
お好みでオリーブオイルをつけて食べます!

▼ デザートが大・大・大絶品!
メチャクチャ可愛い!春限定スイーツ!

f:id:pirichan0309:20170414004400j:plain

こちらのお店、ホンッッッット〜〜〜にデザ〜〜〜〜〜〜〜トがメチャクチャ可愛い!!!!!!美味しい!!!!!!!!!!

正直川越は食べ歩きとかでも有名なので、「ご飯をガッツリ食べる予定はないかもな〜?」という方は、美味しいデザートを食べに行きましょう!!!
特に春限定のお品がオススメです!!

f:id:pirichan0309:20170414004652j:plain

f:id:pirichan0309:20170414004844j:plain

f:id:pirichan0309:20170414004925j:plain

春限定「桜のシフォンケーキ」
見た目がメッッッッッチャクチャ春の装いでサイコ〜〜!!!!

死ぬほど器が可愛くてチッチェ〜〜〜!!!可愛い〜〜!!!って感じなのにイチゴがデケエ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!正気か!?!?

シフォンケーキの上にあるのはホワイトチョコレートで、蓋の役割になっています。ケーキもふわっふわで最高!!!お気に入りの一品です。

f:id:pirichan0309:20170414005227j:plain

f:id:pirichan0309:20170414005306j:plain

春限定「季節の果実とミルク寒天」
とろ〜〜〜りとなめらかなミルク寒天が味わえます!!!

なんと寒天の中に桜の花びらが閉じ込められていてスッゲ〜〜〜本当にザ・春限定!!!って感じしてメチャクチャよかった!!!こういう工夫は◎!!!!!!!!!

その上美味しかった!!!!!!!春限定のものの中なら、これが一番美味しかった!!!だからか分からないけど、ちょうど注文したときに売り切れました!!人気!!!

f:id:pirichan0309:20170414005617j:plain

春限定「桜香る塩わらび餅ロール」
桜系のデザートが好きな方にはたまらない一品!
口の中に入れた瞬間、本当に桜の香りが広がっていきます!!!プンプン!!!(?)そしてわらび餅がとっても美味しい!ロールケーキの中にわらび餅が入っているものを食べるのは初めてかもしれません!

f:id:pirichan0309:20170414005825j:plain

その他にも沢山の美味しいケーキがございます!
むすびCafeさん、残念ながらロールケーキしかお持ち帰りいただけないので、カットケーキはぜひ店内でお召し上がりください!

f:id:pirichan0309:20170414010511j:plain

ロールケーキをお持ち帰りになる際、
最大で2時間までの保冷剤をいただけます。

それ以上持ち歩くよ〜!って方はプラス300円で保冷バッグを購入できます。「ちょっと高いかな〜」と思うかもしれませんが、これまた結構しっかりとした保冷バッグをいただけるので、ご参考までにどうぞ!

f:id:pirichan0309:20170414010603j:plain

f:id:pirichan0309:20170414010647j:plain

f:id:pirichan0309:20170414010730j:plain

ちょうど春の時期ですと、氷川神社のすぐ隣にある新河岸川の桜並木がメチャクチャにきれいなので、この時期とってもオススメですよ〜!!!

食べ歩きじゃなくて、川越でゆったりご飯をいただきたいな〜という方は「むすびCafe」、おすすめです!

▼ リンク

むすびCafe:http://musubicafe.com/home
川越氷川神社:http://www.kawagoehikawa.jp/