飛騨高山・さんまち通りから徒歩3分!「本陣平野屋 別館」に宿泊してきたよ!【お宿編】

f:id:pirichan0309:20180112162546j:plain

今回は飛騨高山観光で欠かせない「さんまち通り」から徒歩3分の場所にある、【本陣平野屋 別館】さんにお邪魔しました!

午前中に観光したモネの池について
二日目に観光したさんまち通りについてはこちら!


▼ 「なでしこキラリ女子旅」でいく、飛騨高山

f:id:pirichan0309:20180112163056j:plain

今回宿泊先を見つけてくれたのはジョイポポでした!
旅行先が飛騨高山に決まったのは良いけど、毎度のことながら宿探しが大変で、ウ”””〜〜〜ン、ウ””〜”〜”〜”ン””と頭を悩ませていたところにJTBの「なでしこキラリ女子旅」のパンフレットを見せてくれました!神!

女子旅プランというだけあって、パンフレットの中には全国の女子が好きそうな場所・特典がついたプランが沢山!!!

結局パンフレットを参考に話し合って、飛騨高山のド観光地「さんまち通り」から徒歩3分の場所にある本陣平野屋さんに決定したまでは良かった!!!!!!!のだけれど……。(あらすじ)

▼ 「本陣平野屋 花兆庵」と「本陣平野屋 別館」


f:id:pirichan0309:20180112164814p:plain

実は本陣平野屋さんには本館(花兆庵)と別館のそれぞれで女子旅プランが存在していました。「貴方は優柔不断ですか?」って質問すら悩むタイプの優柔不断だから、かなり悩んだ。そもそも、本館と別館で何が違うんだ”!〜!〜?!!という話だ。

f:id:pirichan0309:20180112165038p:plain

簡単にまとめるとこうなる。
価格だけを見れば確実に別館が安い。だけど、「本館の料理はメチャクチャ美味いらしい」という噂もある!!!!!!あくまで噂なのに、そういう話を聞いちゃうと心が傾いちゃうでしょ!?!?!??!?!そうなってくるとかなり、かなり悩む…どうせ宿泊するなら本館がいいなという気持ちもある!!!!でも、特典内容はあまり変わらないから別館でも良いかな!?!?という気持ちもある!!!!でも、どうせ宿泊するなら!!!!!!(エンドレス)

かな〜〜〜〜〜り悩んで3人で話し合った結果、本館の花兆庵にすることにした!!!!!やった〜〜〜〜〜!!!これで宿泊先も決まったぞ!!!!!!!

と思ったけど、本館人気すぎて1室も空いてなかった。
2ヶ月前やぞ。

▼ 「本陣平野屋 別館」


f:id:pirichan0309:20180112171735j:plain

f:id:pirichan0309:20180112171826j:plain

ということで、宿泊先は本陣平野屋 別館さんに決まりました!!!本館はもちろん、こちらでは駅までの送迎がちゃんとございます!!!なんなら、レンタカ〜でモネの池行った帰りに、レンタカ〜〜借りた場所まで迎えにきてくれた!!!神か!?!?!?

f:id:pirichan0309:20180112172155j:plain

f:id:pirichan0309:20180112172235j:plain

クリスマスまであと1ヶ月ということもあり、平野屋さんはクリスマス浮かれポンチさるぼぼで溢れかえっていた。

「さるぼぼ」は飛騨高山で昔から作られている人形です。「ぼぼ」は赤ちゃん。つまり猿の赤ちゃん。飛騨高山観光してるとメッッッチャ目撃することになる。どうしてのっぺらぼうなのか誰か教えて。

f:id:pirichan0309:20180112172438j:plain

クリスマスポンチさるぼぼ(略)の上で美しく花ひらくシャンデリア。ミスマッチ感ハンッッッッパネエ(メッッッッッチャ褒めてる)

f:id:pirichan0309:20180112172812j:plain

館内に入るとこのデケエ太鼓で丁寧に1組ずつ歓迎されます。マジでビビった。本館だと女将さんが出迎えてくれて女将さんが太鼓を叩いてくれるらしいです、スゲエ。

f:id:pirichan0309:20180112173044j:plain

f:id:pirichan0309:20180112173129j:plain

f:id:pirichan0309:20180112173222j:plain

f:id:pirichan0309:20180112173303j:plain

f:id:pirichan0309:20180112173341j:plain

f:id:pirichan0309:20180112173628j:plain

ロビ〜〜はめちゃきれいで、暖かみのある空間だった!!!くつろぎがいがある!!!
いろんなところでクリスマス仕様になっていて、別の時期に宿泊したらまた違った雰囲気になるのかな、とか考えると楽しかった。

f:id:pirichan0309:20180112173851j:plain

チェックインの手続きを済ませると、ジョイポポと乙女ゲ〜〜ムおばさんがロビーに置いてあった「箱入り娘」に夢中になっていた。

奥側にある図体のデカい娘を玄関まで連れ出してあげるというパズルゲーム!!!私もやってみたけど、全然できなかった!!!娘を外に出す気がねえな、この家族!?!?!?私はいつ追い出されるやも分からんのに!?!?!?

あまりに出来なくて、でも悔しくて(羨ましくて)、意地でも外に出そうとずっとやっていたから、ちょっと部屋に行くのが遅れた。ちなみにこれ売店でも販売してます。

f:id:pirichan0309:20180112174434j:plain

f:id:pirichan0309:20180112174519j:plain

f:id:pirichan0309:20180112174555j:plain

部屋に到着すると、
ぴりりしいたけ、竹炭入りの真っ黒まんじゅう「源源」、くるみやごまを味噌で混ぜた「あねさまもち」をいただきました!竹炭を生地に練りこんだまんじゅうは以前修善寺近辺でもいただいたことがあるのですが、やっぱり竹炭入りって美味しい!!!!バクバク食べてしまった。

▼ 月替わり会席 霜月献立


f:id:pirichan0309:20180112181126j:plain

f:id:pirichan0309:20180112181255j:plain

そんなこんなで部屋で過ごしていると、待ちに待ったお食事の時間!今回は飛騨牛の部位を食べ比べできるとのこと!楽しみで仕方ねえ!!!!

そして箸置きも安定のさるぼぼ。

f:id:pirichan0309:20180112181538j:plain

食前酒は本陣平野屋オリジナルぶどう酒!
グラスが可愛い!!上からのぞくとハートマークになってる。こちらの食器も売店で販売しています!

f:id:pirichan0309:20180112181625j:plain

それから甘酒!
麹のパンチ?効いてた。

f:id:pirichan0309:20180112182050j:plain

f:id:pirichan0309:20180112182142j:plain

ジョイポポは飛騨三酒を、乙女ゲ〜〜ムおばさんは梅酒三酒を追加!私はお酒が得意ではないので、2人から貰って、甘酒を3杯いただいた!!!!!!!!!(死ぬ)

▼ 霜降る夜


f:id:pirichan0309:20180112182734j:plain

f:id:pirichan0309:20180112182915j:plain

まず一品目がこちら。
蓋をされていて、早くあけたい!!あけたい!!という気持ちが先行する!!!!!!!お品書きには「霜降る夜」と書かれていました!

f:id:pirichan0309:20180112182957j:plain

f:id:pirichan0309:20180112183309j:plain

蓋を開けると今の時期にぴったりな紅葉が!
紅葉の下には銀杏雲丹揚げ。奥にあるサーモンの笹寿司から時計回りに海老煮、魳(かます)あられ揚げ、鶏松風、慈姑(くわい)の含め煮、となります!

魳(かます)あられ揚げ、メチャクチャ美味しかった!!!お前はこの皿の中でナンバーワンや!!!!!!!!!!!!!!!!!!


f:id:pirichan0309:20180112183044j:plain

f:id:pirichan0309:20180112183115j:plain

柚子の形をした小鉢の中には鮟肝豆腐が!!!染め卸し(紅葉おろし)と一緒に食べるとマジで美味いよね。本当に大好きすぎて家に常備したい。

鮟肝豆腐はTHE・濃厚!!!!!でした!!!

f:id:pirichan0309:20180112184529j:plain

そしてもう1品!お品書きには「冬めくや 知らない町の 行きどまり」と書かれていました。すごい、俳句だ…(?)

鯛昆布〆とズワイ蟹、ほうれん草に加減酢ジュレ!!!鯛昆布〆メッチャ美味かった!!!!これおかわりないんですか!?!??!(貪欲)

▼ 雪仕度


f:id:pirichan0309:20180112184835j:plain

f:id:pirichan0309:20180112184910j:plain

みんな大好き!!!秋の定番・土瓶蒸し!!!!
蟹のすり身に山芋と卵白を加えた蟹真蒸(しんじょ)に、舞茸や玉子豆腐、短冊型に切られた冬瓜や柚子、紅葉麩などなど!

身体が芯から温まり、さっぱりとした味わいでした!出汁がいい香りでほっと落ち着く!!!!寒い時期にいただきたい一品!!!!!!!

 

▼ 本日の魚


f:id:pirichan0309:20180112185719j:plain

f:id:pirichan0309:20180112185849j:plain

出た!!!!!!!造り!!!!!!!!!
ていうか、するめ烏賊めっちゃ面白いなにこれ巻かれてる!?!?!??!黒いのなんだ!?!?!海苔…なのか…????お前!!!!!!!

甘海老はもちろん、カンパチも鮪も全部美味かった!!!!!ていうかカンパチ美味かったな……おかわりないんですか!??!?!?!?!

▼ 塩打ちし 寒鰤の肌 くもりけり


f:id:pirichan0309:20180112190227j:plain

f:id:pirichan0309:20180112190322j:plain

つ〜〜〜〜か、
マジでこれ美味かった。

私、魚に関してはお父さんが作る魚焼きが一番美味しいと思ってるんですけど、本当にこれお父さんが作る魚焼きの味した。お父さんの作る魚焼きって(笑)って思うかもしれないけど、私が今まで食べてきた魚料理では、内・外関係なく、お父さんが作る魚焼きが本当に一番美味しいと思っていて、本当に一番最強だと思っているんだけど、その魚焼きと同じ味がしたんだよこの鰤はよ。つまり本当にお父さんの魚料理がNo.1って感じなんだけど、それと同じ味ってことはもはやNo.1ってことなんだよな。

メッッッッッッッッッチャクチャ美味かった。
箸でつまむと鰤がほころぶ。ほころぶって表現があってるか最早分からないけど、マジでほころんでるんだよ。私の顔もほころんでる。柔らかいんだよ、マジで。味付けも神。お父さんの味。お父さんいつも美味しいご飯をありがとう。そう思った。原点回帰(?)なに、飛騨高山にいるのに私は家にいるのか???って感じだった。これホントメッッッッッッッチャクチャ褒めてるから。

永遠に食べていたかった。そんな一品だった。
あといつも会席料理食べてると思う。米が欲しい。家なら米が出たのかな。やっぱりお父さんの魚料理に米が一番美味しいんだよな。お父さんの魚料理が食べ鯛な。まあ、これは鰤なんだけど…(美味しすぎて正気を失った)

▼ 飛騨牛食べ比べ三種

 

f:id:pirichan0309:20180112191257j:plain

本日のメイン!!!!!!
飛騨牛食べ比べ三種!!!!!!!
withおろしだれ!!!ふき味噌!!!!

f:id:pirichan0309:20180112191343j:plain

部位で分かれてます!!!!
手前からトウガラシ・イチボ・肩ロース!!!!!

f:id:pirichan0309:20180112191428j:plain

焼きます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20180112191530j:plain

ジュウウウウ〜==========!!!!!!〜!〜!〜!〜!〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20180112191613j:plain

自分感想いいスか!??!?!?!?!

イチボが死ぬほど美味え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

牛のケツってこんなに美味いのかよ…めっっちゃ柔らかい驚いた…めっちゃ美味い…トウガラシも肩ロースも美味しかったけど、イチボが一番美味かったんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!おかわり!!!!!!!!と思ったけど、各部位2枚ずつあるんだよな…へへへへ…おかわりできちゃったぜ…。

▼ 調理長からのおいしいぷれぜんと


f:id:pirichan0309:20180112200924j:plain

f:id:pirichan0309:20180112201014j:plain

お品書きには「調理長からのおいしいぷれぜんと」としか書いてなくて、魚と鶏肉の区別がつかない私には何が入っているのか明確にわからないんだけれども美味しかった…美味しかったよ調理長…特にこれ里芋?里芋なのかな…里芋…だよね…?美味しかったホクホクしてて…器もちゃんと温かくて…美味しかったんだよありがとうな調理長…。

▼ 食事


f:id:pirichan0309:20180112201950j:plain

f:id:pirichan0309:20180112202042j:plain

新米・岐阜県産コシヒカリを使用した茸ご飯!!!!おかわり自由!!!!!!しちゃったよ大盛りで!!!!!!!!!!!お味噌は赤だし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!香の物も美味しい!!!!!!!!やっぱこれだよ炭水化物!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!

▼ 水物



f:id:pirichan0309:20180112202246j:plain

デザ〜トは山葡萄プリンに柿・りんご・抹茶わらび!
山葡萄プリンめっっっっっっっちゃ美味かったこれ売店で売ってないのか?????って思わず売店でも探しちまった。売ってなかった…。「山葡萄プリンめっっっっちゃ美味い!!!!」ってずっと言ってた気がする。多分ジョイポポと乙女ゲ〜〜ムおばさんには「うるせーよ」って思われてた。

夕食はこれにて終了です!
美味しかった!!!!飛騨牛はじめて食べたけど、初めてで部位の食べ比べまで出来て良かったな〜〜!!お腹もかな〜〜〜りいっぱいになりました!ごちそうさまです!

▼ 女性専用施設「りらっくす蔵」
約700枚ある浴衣からお気に入りを見つけて高山散策をしよう!


f:id:pirichan0309:20180112202619j:plain

f:id:pirichan0309:20180112203152j:plain

平野屋さんには本館・別館に宿泊されている方が利用できる女性専用の施設「りらっくす蔵」があります。こちらは別館に隣接されています!

f:id:pirichan0309:20180112204510j:plain

蔵にはお風呂もあり、エステもあり、まさに「りらっくす」するための施設!

f:id:pirichan0309:20180112205030j:plain

f:id:pirichan0309:20180112222407j:plain

2階には色とりどりの浴衣があります!!!今回のなでしこキラリのプランではこの中から好きなものを選んで、着付けてもらって、実際に飛騨高山の町を散策することが出来ます!!!

着付けのお姉さんめっっちゃ優しい!!!親身になって相談にのってくれるし、着付けメチャメチャ早い!!!グルングルングルン!!ギュルン!!!みたいな!!!しかも全員、帯を違う感じに結んでくれた!!めっちゃ可愛い!!!ありがとうございます!!

なでしこキラリのプランでなくとも、平野屋さんに宿泊すれば1,000円で着付けて貰えますよ〜!宿泊の際は思い出作りにぜひ!!オススメです!

f:id:pirichan0309:20180112223209j:plain

時間の関係で、すぐ近くにある中橋だけ散策してきました!寒い〜!!通常は旅館にチェックインしてすぐ着付けてもらって、お昼に高山の古い町並みを散策される方が多いみたいです!そりゃそうか!笑

▼ 朝ごはん


f:id:pirichan0309:20180112223703j:plain

さて、本陣平野屋別館さんの朝食は和食と洋食が選べますが、3人とも和食を選択!旅館ってなると、どうしても和食を選びがちだよね!!

f:id:pirichan0309:20180112223823j:plain

ご飯にお味噌汁、サラダに温玉、香の物!

f:id:pirichan0309:20180112223913j:plain

f:id:pirichan0309:20180112223950j:plain

煮付けも焼き魚も全部のおかずが美味しくてご飯がどんどんすすんでいく!!!!

f:id:pirichan0309:20180112224053j:plain

そして極め付けがこの朴葉(ほうば)味噌!!!
高山の郷土料理らしいのですが、メチャメチャメチャメチャ白米に合う!!!!!!!!!こんなのメチャクチャ白米おかわりだよ!!!!!!米1粒だって残せない!!!!!!!!!

和食の朝食っていつもおかずが多くて美味しくて、ついついご飯が進んじゃうからかな〜〜〜りお腹いっぱいになっちゃう。
こちらの朝食も満腹満足!!ごちそうさまでした!

▼ 立地について


f:id:pirichan0309:20180112224405j:plain

f:id:pirichan0309:20180112224941j:plain


本陣平野屋さん本館・別館共に、立地が良いと思います。まず「さんまち通り」に近い場所で宿を探しているのであれば、こちらで間違いありません。高山駅からもそれほど遠くないかな。車で5分くらいだから、歩いて10分くらい…?送迎があるから徒歩のことは考えなくていいッスよ!!!!!!!!!!!!!!!

少し早起きして外にでれば、すぐに古い町並みが建ち並んでいるので、朝焼けに染まる高山の町を眺めることもできます。

f:id:pirichan0309:20180112224645j:plain

別館に至っては、窓の外から有名な中橋が見れます!
眺めがいい!!!!!!!

飛騨高山での旅行で、宿泊場所は「さんまち通り、高山の古い町並みから近いところが良いな〜」という方には、本陣平野屋さん、オススメですよ(*^^*)!
 

▼ リンク


本陣平野屋 花兆庵(本館):https://ssl.honjinhiranoya.com/
本陣平野屋 別館:https://ssl.honjinhiranoya.co.jp/
JTBなでしこキラリ女子旅:http://www.jtb.co.jp/kokunai/brand/ace/girls/