飛騨高山で絶対に外せない!さんまち通り周辺の絶品グルメを食べてきたよ!

f:id:pirichan0309:20180204142632j:plain

飛騨高山のド観光地といえばここ!

ガイドブックを見れば「ア”””〜〜〜!!!!もう分かった!!!!!分かった!!!分かったからあ〜〜!!!行くよ、行けばいいんだろ〜〜〜〜!!!!!」って言いたくなるくらい、絶対に特集が組まれている「さんまち通り・古い町並」周辺ですよね!!!

今回は私がガイドブックで特集を組むのであれば、絶対に掲載したいお店を紹介したいと思います〜!!

1日目に観光したモネの池、
宿泊した平野屋本陣別館さんについてはこちら!

 

▼ 陣屋前朝市周辺エリア


f:id:pirichan0309:20180204143312j:plain

f:id:pirichan0309:20180204144336j:plain

高山市で有名な朝市といえば、陣屋前朝市と宮川朝市!どちらも自家製の野菜や果物・花・民芸品などを取り扱うお店が建ち並んでいます。今回は陣屋前朝市に行ってきました!!!こちらは毎朝6時頃〜12時まで開催されています!

陣屋前朝市に行ったらついでに寄って欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!と思ったお店をご案内します!!!!

▼ 寒〜〜〜い時期こそ食べて欲しい!!!
「陣屋だんご」さんのモッチリみたらしだんご


f:id:pirichan0309:20180204145051j:plain

出た!!!!!!
だんご!!!!!!!!!!!!!

そう思った!?!?!
私もそう思った!!!!!!!日本のどこかに行くと高確率で遭遇するだんご・ソフトクリーム・まんじゅう!!!!!!!!!!!!!!だけど「もう飽きたよ〜!!!!!団子なんてどこでも食べれるんだから、もう食べたくないよ〜〜〜〜!!!!!」と思わないのが不思議で、まあ温泉行ったらコーヒー牛乳飲んじゃうみたいなそんな理屈?だと思うんだけど、やっぱり旅行先でだんご屋さん見つけたら、だんご食べちゃうよね!!!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20180204153127j:plain

まあだんごそのものが美味しいってだけで、正直どこのだんごも一緒でしょ〜〜〜〜と思いながら今日もだんごを買ったわけだけど、ここの団子は違う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

食べた瞬間、

ハア〜~~~~~~~~~~

〜!?!?!?!?!??!!メチャウマサンダ〜〜〜ボルdトなんですえど!>”>?!>”!>”!>?”!>?”!>”>!?>!?”>?!”

という感想が頭を駆け巡った!!!!!!!!!

できたてHOTでカリッと焼かれた表面!!!!!!!!!!!モッッッッッッッッッチリとした柔らかい食感!!!!!!!!!!!甘くない!!!!!!!!!甘くないみたらしだんご!!!!!!!!!焦がし醤油の香り!!!!!!!!!!!これが80円でいただける!?!?!?!嘘でしょ!?!?!嘘だよ嘘!!!でも本当なんだよ!!!!!!!!!100円払ったら20円のお釣りが返ってきたんだから!!!!!!!!!!100本食べても8,000円かよ!?!?!?!

いるかどうかは分からないけど、食べ歩き団子愛好家がいたら、ぜひ食べて欲しい!!!!!陣屋前朝市のすぐ隣にあるから!!!すぐわかるからぜひ食べて欲しい!!!!!!!!!!!オススメです!!!!

▼ 旨味が牛(ギュウ)ッッ〜!!っと詰まった
「あぶり庵」さんでいただく飛騨牛串焼き!!!


f:id:pirichan0309:20180204154047j:plain

こちらも陣屋前朝市のすぐ近くにあるお店です。
看板の横にいらっしゃる3名が目印になるのです〜〜〜ぐ見つかると思います!

f:id:pirichan0309:20180204154722j:plain

さんまち通りまで我慢できない〜〜!!今すぐ朝市付近で飛騨牛の串焼きを食べたい!!!!と思って立ち寄りましたが、飛騨牛串焼き1本300円でいただけます。注文してから焼いてくれるのも嬉しいよね…。

f:id:pirichan0309:20180204155240j:plain

焼き上がりがこちら。
ハ…………………?????????美しい…………なにこの高級料理店でいただく肉料理みたいな焼き上がりは………??????????1本300円の光の浴び方か???300円がなせる技じゃないでしょ…この光沢の出し方は……????

しかも全然並んでいないのですぐに注文することが出来ます。タイム・イズ・マネーだ!!!!!!!!!!!!(意味は分かってない)「並びたくねえんだ!!!ここはデズニ〜〜ランドじゃねえんだから、サッッッッッッと買って、美味い飛騨牛串焼きを食べて高山の町を練り歩きたいんだ俺はあ!!!!!!!時間がないんだ俺はあ!!!」といった方にオススメです!!!!!!

 

▼ さんまち通り・古い町並周辺エリア

 

f:id:pirichan0309:20180204142632j:plain

f:id:pirichan0309:20180204162157j:plain

飛騨の小京都とも言われるさんまち通り・古い町並周辺エリアは古い商家が立ち並んでいてチョ〜〜〜〜趣あります!!!!!!町家カフェから酒屋さん、ラーメン屋さん、お土産さん、とにかく色んなお店が軒を連ねており、絶対に欠かせない観光地としてガイドブックに紹介されることが多いです!

f:id:pirichan0309:20180204160446j:plain

さんまち通り・古い町並周辺エリアを観光するのであれば、歩くのも良いですが人力車!!!!!!!メチャクチャおすすめです!!!

今回の旅行はJTBの「なでしこキラリ女子旅プラン」を利用したのですが、その中に1人500円で人力車に乗ることができる特典がついていたので利用させていただきました!!!!500円ってメッッッッッッチャ安い…。

とにかくさんまち周辺はお店が密集してます!!!事前に行きたいお店を調べたけど、どこにあるかイマイチ分からないな〜〜って時も人力車のお兄さんに聞けばすぐに教えてもらえますよ〜〜!!あとオススメのお店とかも!

f:id:pirichan0309:20180204162329j:plain

お世話になったのは【ごくらく舎】さん。
3人も乗ってるのに飛騨のまちを颯爽と駆け回ってくださりありがとうございました!楽しい一時を過ごせました〜!!!

▼ ガイドブックには載っていない!
地元民をも唸らせる「たぶら」さんの飛騨牛握り


f:id:pirichan0309:20180204163650j:plain

飛騨高山にきたら絶対に食べたいものランキング1位、飛騨牛握り!!!!名物だけあって、さんまち通り・古い町並み周辺は飛騨牛握りを取り扱っているお店が沢山あります。有名なのは【こって牛】さん、【坂口屋】さんですが、飛騨牛握りを食べるなら絶対、絶ッッッッッッッッッッッ対!!!!絶対!!!絶対!!!!!絶対〜〜〜〜〜〜〜〜に 【たぶら】さんを、死ぬほど死ぬ気でオススメします。

人力車のお兄さんが「俺らが食べるなら、たぶらさんかな…」って言ってた!!!!!!!


f:id:pirichan0309:20180204164417j:plain

たぶらさんでは食べ歩きもできますが、店内でもいただくことができます。ゆっくり美味しく飛騨牛握りを食べたい!!!!!ということで、店内にお邪魔しました。座席数は少なめですが食べ歩きされる方の方が多いので混雑はしていません。地元の方だろうなって感じのアンちゃんが1人いたくらいでした。

あと、店内にはなぜか緑間真太郎*1のデッッッッッッッッケエポスターが貼られていた。メッッチャビビった。理由はきけなかった上に、このポスターがきっかけで私はのちに黒子のバスケを全巻読むことになった。

f:id:pirichan0309:20180204170944j:plain

メニューはこちら!
今回は飛騨牛てらてら焼き握り寿司【銀】をいただきました!

注文してから、ちょっとトイレに行きたくなったので店を抜けてファミマに寄ったのですが(さんまち通りでトイレをするにはみんな大体ファミマを利用するからメッッッッッッチャ混む)たぶらさんは神なのでトイレから戻ってきて飛騨牛握りを作り始めてくれました…神か…?

f:id:pirichan0309:20180204165241j:plain

そしてテーブルにはこばれてきた飛騨牛握りがこちら…。

無理神か…?今写真を見返しただけでも美味しさの感動??衝撃さ??何色んな感情よみがえってきて涙で視界がボヤけるんだ………。

f:id:pirichan0309:20180204165706j:plain

涙で視界がホントボヤけるんだ…2017年食った肉寿司で1番美味かった。これは本当に口に入れた瞬間に肉が消えてる……これまで色んな地域の肉?を食べてきたけど、なんていうかこう「この銘柄の肉だから美味しいのかな?それとも、このお店だから美味しいのかな?」って思うことがあったりしたけど、たぶらさんの飛騨牛握りは間違いなく、「たぶらさんだからこんなにも美味しい」わけなんだよ…。

メチャクチャ美味しい飛騨牛は宿でも食べたし、他の食べ歩きのお店でも食べた。でもここは別格。何が起きたんだ??????????頭の中はアッパラパ〜〜〜になってしまったなぜなら飛騨牛と一緒に私の脳も溶けたから。

「美味い…美味い…」と言いながら食べていると女将さんが「美味いだろっ!」と笑ってた…。語彙力0から語彙力マイナスに退化した私は「美味しい、本当に美味しいです…本当に美味しい……」と言った。

本当に飛騨高山にきたら、帰りの新幹線を逃しても「たぶら」さんの飛騨牛握りを食べようね…。

▼ 飛騨牛まんの超有名店
「喜八郎」さんでホカホカの肉まんをいただく


f:id:pirichan0309:20180204171539j:plain

飛騨牛肉まんといえばこちら、【喜八郎】さん!

f:id:pirichan0309:20180204171636j:plain

f:id:pirichan0309:20180204171705j:plain

f:id:pirichan0309:20180204171746j:plain

f:id:pirichan0309:20180204171817j:plain

チョ〜〜〜目立つこの肉まんのサンプルと、あとカラクリ人形(箱の中身が変わる)の隣にあります!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20180204171943j:plain

喜八郎さんでは牛すじ豆腐や牛しぐれ煮が有名ですが、やはり食べ歩きという意味では、こちらの飛騨牛を使用した肉まんが有名!!!

f:id:pirichan0309:20180204172051j:plain

f:id:pirichan0309:20180204172545j:plain

肉がギッッッッッッッッシリ!!!
ハア〜〜〜ていうか皮美味しいなこれ…。

ホッカホッッカ温かいので、冬の食べ歩きにはマジ最高って感じです!

▼ 行列確定!完売御礼!
自宅の手土産にするなら「いわき」のわらび餅!


f:id:pirichan0309:20180204173031j:plain

私が自宅用の手土産に買ってよかったなと思ったのが【いわき】さんの早蕨です。中橋(赤い橋)の少し先にお店をかまえており、行列が絶えません。マジでこのわらび餅を買うのであれば、午前中に行きましょう。大体午前中には売り切れるので。

f:id:pirichan0309:20180204173403j:plain

わらび粉は国産の本わらびのみを使用している大変贅沢なお品!黒糖を練りこんでいるので、そのままでも美味しく食べれます。

会計の時に「冷蔵庫には入れないでくださいね」と言われます。わらび餅のプルプル食感を維持するため常温で召し上がって欲しいとのこと。

f:id:pirichan0309:20180204173904j:plain

f:id:pirichan0309:20180204173940j:plain

1パック490円!
2人前分ぐらい入っているかな?結構重量あります。

f:id:pirichan0309:20180204174022j:plain

食べた瞬間に4つくらい買っておけばよかったと死ぬほど後悔した。メッッッッッッチャクチャプルプルプルプルプルルしててめっちゃ美味い。わらび餅は揺れてるし、私は美味すぎて震えてる。

人へのお土産でも絶対に喜ばれると思うけど、賞味期限が3日間ていうのが少しネックかな。いやでも人にあげるなら自分で食べちゃうよ、これは。

▼ 飛騨牛牛骨100%スープ!
「麺屋 力」でいただく中華そば!


f:id:pirichan0309:20180204175153j:plain

f:id:pirichan0309:20180204180217j:plain


ジョイポポが「麺が食べたい!」ということで連れてきてくれたのが【麺屋 力(リキ)】さん!

飛騨牛の牛骨を煮込んで出来たスープに細ちぢれ麺を合わせた中華そばが人気のお店です。

f:id:pirichan0309:20180204175857j:plain

こちらでは「スーチャー丼」と呼ばれるチャーシューがのったご飯に中華そばのスープをかけていただく丼ぶりとのセットが人気ですが、食べ歩きを重ねに重ねた私たちには完食できる気がしないので中華そばだけをいただくことにしました!

f:id:pirichan0309:20180204180300j:plain

f:id:pirichan0309:20180204180413j:plain

こちらの中華そば、飛騨牛の牛骨を煮込んでいるから少し重めかなと思ったら全然重くない!!!!!くどくない!!!!!!サッパリしていて非常に食べやすかったです!!!!!!!メチャクチャお腹いっぱいだったのに、そのサッパリ加減でアッッッッという間に食べ終わってしまった!!!!こんなことならスーチャー丼、食べておけばよかったな…と後悔したくらい美味しかったです…!

どなたかスーチャー丼を食べたことある方がいたら、ぜひ感想を教えてください〜!いいな〜〜!!!

▼ 和カフェ「花筏」さんで
可愛らしい上生菓子に癒されよう


f:id:pirichan0309:20180204182002j:plain

今回私がどうしても立ち寄りたかったお店がこちら、【富士屋 花筏(はないかだ)】さんです。さんまち通り・古い町周辺を歩いていると「柳橋」と呼ばれる緑色の橋があるのですが、その橋の向こう側にあります。

f:id:pirichan0309:20180204182335j:plain

f:id:pirichan0309:20180204182530j:plain

築100年の町屋を改築したらしいのですが、メチャクチャスゲ〜〜景観。取り扱っているのは上生菓子をはじめとする和菓子です。

f:id:pirichan0309:20180204182628j:plain

f:id:pirichan0309:20180204182659j:plain

f:id:pirichan0309:20180204182740j:plain

f:id:pirichan0309:20180204182820j:plain

ディスプレイも綺麗で、商品が作品のように陳列されています。並べられている和菓子はため息をついてしまうほど美しい。

f:id:pirichan0309:20180204182912j:plain

f:id:pirichan0309:20180204183034j:plain

f:id:pirichan0309:20180204183124j:plain

f:id:pirichan0309:20180204183159j:plain

店内は広く、清潔感があり落ち着いています。人もあまりいないので、ここだけまるで時が止まったようでした!落ち着いてお茶をしたい方や、歩き疲れてゆったりと過ごしたい方にはおすすめです。

f:id:pirichan0309:20180204183333j:plain

甘味も結構いろいろあります!
今回は抹茶と和菓子のセットをいただきました!

f:id:pirichan0309:20180204183441j:plain

季節の上生菓子は6種類の中からランダムで提供されます。

f:id:pirichan0309:20180204184842j:plain

f:id:pirichan0309:20180204185229j:plain

f:id:pirichan0309:20180204185259j:plain

今回は柿に見立てた上生菓子です。
なかには白あんがギッシリ詰まっていて、しっかりと白あんの甘味を感じることが出来るので、抹茶にもよく合います!

f:id:pirichan0309:20180204185538j:plain

茶碗もメチャクチャかわいい……癒される……。

f:id:pirichan0309:20180204185701j:plain

f:id:pirichan0309:20180204185734j:plain

自分用に上生菓子6個セットと、バターどら焼き、干菓子をついつい買ってしまった…。花筏さんとっても素敵なので、ぜひ1度足を運んでみてください!

▼ 飛騨伝統のかぼちゃを利用した
チョ〜〜〜〜〜濃厚カボチャプリン!

f:id:pirichan0309:20180204190047j:plain

最後に紹介するのはさんまち・古い町並み周辺から少しズレた本町通りにある【LE MIDI】さん。こちらは飛騨牛料理を専門に扱う本店、パスタやピザが楽しめるイタリア料理ベースの専門店、中華そば専門店などジャンル?によってお店が分かれています。

f:id:pirichan0309:20180204190602j:plain

今回紹介するのは、なんと宿儺(すくな)カボチャプリンの専門店!こちらのお店はあの「青空レストラン」でも紹介されたんだとか!

f:id:pirichan0309:20180204190435j:plain

宿儺かぼちゃは飛騨の伝統野菜らしいのですが、チョ〜〜〜デカイなんだよこれカボチャ!?!?!?カボチャなのか!?!?!??!?!はじめてみた!!!!!!宿儺カボチャのサンプル???にメチャクチャ興奮してしまった…。

f:id:pirichan0309:20180204190640j:plain

買いましたよ!!!本当は家で食べようとしたのですが、待ちきれず新幹線の中で食べました!!!!!

f:id:pirichan0309:20180204190738j:plain

スチームオーブンで蒸し焼きにされたというプリン!!いざ!!!!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20180204190825j:plain

ハア〜〜〜〜〜〜!?!?!?マジで美味いな!?!??!?!?!?!なんかもうプリンっていうかカボチャ!?!?!?カボチャ食ってる感じっていうかいや本当にこれ瓶の一番下には宿儺カボチャのピューレが入ってるらしいけど、あれはマジでゴロっとしているのはカボチャそのものだったよ!!!口いっぱいに広がるカボチャの甘味!!!!まろやかな黒糖と絡めるともう最高!!!!!!!!!もう1個買っておけば良かったな〜〜〜!!!って本当に思っちゃったんだ…。もう1個…もう1個私にくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


f:id:pirichan0309:20180204191133j:plain

以上!!!私がガイドブックで特集を組むなら絶対に掲載したいお店でした〜〜!!!今回も長くなってしまった〜〜!!!無駄口叩いてるからだ〜〜!!!

飛騨高山にはまだまだいっぱい素敵なお店があります。1日では回りきれないかな!??!?!その前に美味しいものが沢山ありすぎて、1日じゃ腹が足りないな!!!!!古い町並みから、一本外れれば写真のようなオシャレなお店まで!ちなみにこちらの【バグ・パイプ】さんは氷菓の聖地でもあります!

まだまだ沢山素敵なお店があると思うので、ぜひ散策しながらお気に入りのお店を見つけてみてください!飛騨牛握りの「たぶら」さんは絶対食えよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

▼ リンク


喜八郎:http://yamaichitei.shop-pro.jp/
富士屋 花筏:https://fujiya-hanaikada.on.omisenomikata.jp/
LE MIDI:http://www.le-midi.jp/sukunakabocha/index.html

*1:漫画「黒子のバスケ」に登場する人物。私が好きなセリフは「勝ったことしかないようなやつが 知ったような口をきくなよ」なのだよ