六本木・御曹司 松六家のランチ、黒毛和牛のひつまぶし御膳を食べてきたよ!

f:id:pirichan0309:20180207173258j:plain

「黒毛和牛のひつまぶしを食べたいかあ〜〜??!?」

「食べたあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ということで、今回は六本木にある【御曹司 松六家】さんに行ってきました!

▼ 御曹司 松六家さんについて


f:id:pirichan0309:20180207174018j:plain

こらちの【御曹司 松六家】さん、普段は懐石・会席料理を楽しめるお店となっています!私のような財布浮かれポンチ*1が気軽に行けるようなお店ではないことは確かです!!!!!

が!!!

黒毛和牛を使用したひつまぶし御膳!ランチ価格なら税込 2,000円でいただけます!!!!

「ハア〜〜〜”!”>”!”??!”>?!
”神か何かか!?!?!?!??!?!?!だってお前その黒毛和牛のひつまぶしって夜のクソ高いメニュ〜〜にも組み込まれてるやんけ!?!?!?!」と叫び出したい気持ち、メチャクチャわかります!!!!!!

でも2,000円で食べれます!!!食べれるんです!!!ただし、ランチは毎日限定30食!これを勝ち抜けば食べれるんだ!!!!!善は急げ!!!!!!!!!!!ということで行ってきました!!!!

以下気をつけて欲しいこと
*日曜日は定休日
*土曜日は基本的にランチやってるけど、定期清掃やら新入社員研修(2018年は3月3日)でやらない時もあるから事前に確認してね
*ランチは現金払いのみです


▼ 御曹司 松六家さんまでのアクセス


f:id:pirichan0309:20180207180207j:plain

私がこの世で1番嫌いなもの、入浴後の便意。その次、メチャクチャ簡易化された地図。なので、松六家さんまでのアクセスを写真で説明したいと思います。

というか本当に限定30食だから道に迷ってる暇なんてないんだ!!!みんなにはソッコ〜〜たどり着いて、無事に限定30食にありつける勝者になって欲しいんだ!!!!!!!!!!!!!!!特に土曜日にアタックかけようとしてるそこのアナタ!!!!!!!グーグルマップなんてひらいてる余裕なんてない!!!!!閉じましょ〜〜〜!!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20180207180622j:plain

1)まず六本木駅の出口7番(赤坂9丁目・国立新美術館方面)に向かいます。長〜〜〜〜いエスカレ〜〜タ〜〜〜を上がっていきましょう!!!!!

f:id:pirichan0309:20180207180826j:plain

f:id:pirichan0309:20180207180950j:plain

2)地上へ上がって、目の前にある横断歩道を渡るとカ〜〜ペットを取り扱っているお店があります。そのお店に沿って真っ直ぐ進んでいきましょう!!!

f:id:pirichan0309:20180207181325j:plain

3)真っ直ぐ進んでいくと、NPCの駐車場が見えてくるからこの中を突っ切ろう!!!!!!東京の土地は変わりやすいから、駐車場潰れてたらゴメン!!!!!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20180207182313j:plain

4)突っ切っていくと、なんかスゲエ〜〜オシャレなお店があるから、この角を曲がっていきましょう!!!

f:id:pirichan0309:20180207182419j:plain

5)ホ〜〜〜ラ到着です!!!!!

▼ 待ち時間のあれこれ


f:id:pirichan0309:20180207183317j:plain

f:id:pirichan0309:20180207202258j:plain


待ち時間について説明します。
説明するもなにも、運なんですけど…

松六家さんの開店時間は11:30です。
店員さんが外へ注文を伺いにくるのが10:30頃。

過去の事例を見ると1時間ぐらい待っている人が多かったので、悩みに悩んで10:15着で向かいました。私がお邪魔したのは平日だったのですが、到着した時は無人でした。
そんで、クッッッソ寒かった。

この日は結局、開店の11:30に来た人でも、限定30食にありつけたようです。でも油断するのはやめましょう!!!!!手塚国光も言ってた!!!私テニスの王子様しらないけど!!!!!!10:40分頃に注文を確認しにきた店員さんが「いつもならこの時間帯はもう少し並んでるんですけどね〜」と言っていて、この日はたまたま空いていたようです。

でも1番乗りだと玄関にある椅子に座って待てますよ!!(??)時間を決める時は早くても遅くても後悔しないように、しっかり話し合いをしましょう。

▼ ついにご対面!
黒毛和牛をふんだんに使用したひつまぶし御膳!


f:id:pirichan0309:20180207184206j:plain

f:id:pirichan0309:20180207184327j:plain

待ち時間に店員さんから「ランチメニューはひつまぶし御膳のみです」という説明を受け、追加注文できるお造りとドリンクの有無を尋ねられます。今回はせっかくだからお造りを追加しました〜!だって懐石料理屋さんのお魚って絶対美味しいでしょ…それが600円だもん…。

f:id:pirichan0309:20180207184552j:plain

f:id:pirichan0309:20180207184625j:plain

そして11:30になり、暖簾がかけられるといよいよ開店!こちらの松六家さん、なんと全席個室なのでランチも個室でいただけます!!!!いやマジか!?!?!?!最高だな!?!?!??!?!?!?!?

ただ、隣のお部屋とは襖で仕切られているだけなので、会話は筒抜です!!!それでも個室は本当にありがたい!!!!周りを気にせず肉にありつける!!!!肉を食べてる時の顔が一番意地汚いから!!!!!

f:id:pirichan0309:20180207185107j:plain

しばらくすると、ひつまぶし御膳がはこばれてきます。見た瞬間に口から出たのは「アッッ…!!!(語彙力0からマイナス)」という言葉だけ。いやメッッッッッチャクチャ肉が赤い!!!!!!!小鉢の数も思っていたよりも多い!!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20180207195012j:plain

*6種の有機野菜サラダ

f:id:pirichan0309:20180207195052j:plain

*ひじき煮

f:id:pirichan0309:20180207195129j:plain

*とろ湯葉あんかけ

f:id:pirichan0309:20180207195216j:plain

*青菜のおひたし

f:id:pirichan0309:20180207195257j:plain

*薬味3種!

f:id:pirichan0309:20180207195442j:plain

*香の物

f:id:pirichan0309:20180207195518j:plain

f:id:pirichan0309:20180207195551j:plain

*追加したお造り:メジマグロ・鯛・ヒラメの昆布締め

f:id:pirichan0309:20180207195652j:plain

f:id:pirichan0309:20180207195723j:plain

神なのでおかわり用におひつご飯が付いてきます!!!こうしてみると結構ボリュ〜〜〜〜〜ムありますよね!!!!!!

▼ 黒毛和牛のおいしい食べ方
その1:秘伝のたれをかけて食べる


f:id:pirichan0309:20180207200205j:plain


メニューに書いてある通り、オススメの食べ方があるようです!!!

f:id:pirichan0309:20180207200040j:plain

まずは肉の旨みを実感していただくために、秘伝のタレをかけて召し上がれ!!!!!!とのこと!!!!早速ぶっかけていきます!!!!!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20180207195940j:plain

f:id:pirichan0309:20180207200132j:plain

f:id:pirichan0309:20180207200257j:plain

いやメッッッッチャ美味い………。

これ以上の感想がどこにあるんだ!?!?!??!?!?!?!??!?!

あのね〜〜〜人って生きていろんな経験をすれば感性が豊かになって、それを表現するための新しい言葉を探して、出会って、どんどん表現力を身につけていくものなの。でもこの肉のせいでこれまでの人生全部消えた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!消えた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

黒毛和牛のおいしい食べ方
その2:お好みの薬味をのせて食べる


f:id:pirichan0309:20180207200749j:plain

美味しくないはずないんだよ!!!
でもまって、この薬味に関して私はもっと美味しい食べ方を見つけた。

f:id:pirichan0309:20180207200838j:plain

それがこれ。
極上黒毛和牛SUSHI

寿司型に米を型取り、追加注文で頼んだお造りのわさび醤油に、この黒毛和牛を浸す!!!!!!!浸しまくる!!!!!!!それを米の上にのせる!!!!!!!薬味をのせる!!!!!!!!!!!!!!!!!これが黒毛和牛わさび醤油寿司!!!!!!!いや死ぬほど美味い!!!!!まってもしかして私は前世シェフ!!?”!”!”!_?”!?_?”!_?”!_?”!_?”!_?”!_

みんな本当にこれをやるために絶対にお造りは追加注文して欲しい!!!!!!!!!!私はシェフだから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:pirichan0309:20180207201131j:plain

自分のシェフっぷりに感動しながら食べ進めていると米の中から肉が…肉……に……ハア〜〜〜〜〜〜〜〜”>!>?”!>?”!>?”!>?>”!?>”!?>”?!>”?!

御曹司だからっていいの!?!?!?御曹司だからそんな考えに至ったの!?!?!?表面だけじゃなくて中にも肉!??!?!?!ハア”〜”〜〜”!?!?!”しかもめっちゃ柔らかくて美味くて何全然関係ないけど私は回鍋肉になってしまうんじゃないかと思った本当に全然回鍋肉関係ないけどさ!!!!!!

ハア〜〜〜!””!_”_??”_
ハ!!_!_!?

ハア〜〜〜”>?”>>”!何考えている!!!!!!!!私もう本当にこんなに素晴らしいことを思いつく人と一緒に働く資格???才能????ないからシェフを辞めます!!!!!!!!!!辞職!!!!!!!!!!!!!!!

▼ 黒毛和牛のおいしい食べ方
その3:薄味のお茶出汁でほっと一息


f:id:pirichan0309:20180207201548j:plain

f:id:pirichan0309:20180207201623j:plain

f:id:pirichan0309:20180207201652j:plain

いや普通にメチャクチャ美味しいよね…しかもこれわさびと一緒に食べるとなおのこと美味しいよ…。なんか茶汁?がめっちゃ美味しいんだよ…本当に肉の旨みを邪魔せずに、そう本当になに?ちゃんと引き立ててる…どこの茶だよ…伊藤園かな?そういうことじゃないか…いやでも本当に美味しい…しかもなんかお茶入れると肉があたたまって変色するんだよ…なんかニュアンスは違うけど、生ハム焼いたらただのハムみたいな…黒毛和牛温めたら肉…みたいな…もうなんか色々衝撃的?すぎて疲れちゃったんだ脳が…美味しいってことしかわからないな…ありがとう松六家さん…。

▼ 甘味は濃厚なココア羊羹!


f:id:pirichan0309:20180207201949j:plain

f:id:pirichan0309:20180207202021j:plain

見た瞬間、正直チッチェエ〜!!!!!って思った。貧乏性だから1切れを4等分にしてチビチビ食べた。ほぼ欠片だった。ほぼ欠片だったのに、その欠片1つだけでもココア!!!!という主張がされ続けた。めっちゃココアだった。小さいけど、満足感のある甘味でした!!!

以上がレポでした!!
全然レポになってなくてごめんな!!!!

ランチに2,000円ってどうだろうな〜〜って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、多分これ「ランチを食べに来た!」のではなく、「黒毛和牛御膳を食べに来た!!!!」って考えれば高くないかなって思います!!!!!メチャクチャボリュ〜〜〜ムあって、ひつまぶしだから汁系で満腹感もあって、おかわりもあってと、お腹がハチ切れそうになりました!!!興味がある方はぜひ1度行ってみてください〜〜!!!

黒毛和牛SUSHIやってくれよな!!

▼ リンク


御曹司 松六家:http://www.tokyo-rf.com/restaurants/r04/index.html

 

*1:中身がないという意味